米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

君の膵臓が食べたい

こんにちは。bloggerアメストです。

すみのよるさんの君の膵臓が食べたいを読みました。なかなかエッジの効いた題名だったので、手にとってしまいました。世界の中心で愛を叫ぶと同じような感じかなぁと思ったのですが、良かったですね〜。一気呵成に読んでしまいました。最近本に集中できんなぁと思っていましたが、単にハマっていなかっただけでした。宇喜多の捨て嫁以来のヒットです。これからは、仕事の本以外も読もう!

 

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

睡眠負債

こんにちは。bloggerアメストです。

NHKで睡眠負債を取り上げていたので、録画しておいたものをみた。平均睡眠時間が、6時間近辺のこの国で正直どうなのかと思ったのだが、負債がない人は少ないでしょう。睡眠負債はガンや認知症に繋がるという。
解決策が提示されるのかと思ってみていたが、早く寝ましょうということくらいしかなかった。うーん、微妙です。エントロピーの時もそうだったんだが、こういうキーワードで商売されても困りますね。不安になるだけで誰も幸せにならないです。

広告を非表示にする

忖度が流行語大賞?

こんにちは。bloggerアメストです。

三菱UFJ信託銀行のCMで、信託と忖度を出演者が間違えるシーンが出てきます。今年の風情ですが、こんな言葉が流行語大賞取ったりするのは、ちょっと勘弁だなぁ。市場の個人投資家のことをもっと忖度して欲しいもんだ

 

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

景気浮揚のために

こんにちは。bloggerアメストです。

働き方改革はいいと思うんですが、給料減るのはどうも生産性アップを実感できませんね。正社員という考え方も緩和してもっと労働分配率が上がる社会にしてかないと景気は良くならないですね。企業の最大の社会的責任は給料を増やせるように努力することです。そういう意味で役員報酬のアメリカ化は、社会が良くならんですよ。社会主義はどうかと思うけど。内部留保は、株主還元より社員に払うべきですね。配当再投資は長い目で見れば、企業の従業員のモティベーションが上がらないと企業価値が上がらないですから成立しないと思います。働き甲斐向上は給料が一番効果あり!

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする

シンゴジラ

こんにちは。bloggerアメストです。

最近配当がトントンと入ってきたのでNGGナショナルグリッドに配当再投資しました。コツコツ行きますよ〜。最近やっとシンゴジラをビデオで見ました。やっぱりゴジラ破壊王ですね。

 本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする

AIの生産性って高い必要あるのか?

こんにちは。bloggerアメストです。

AIによって置換される仕事が多数あると言われてます。人間どんなに能力が高い人でも週70〜100時間程度の労働がやっとでしょうか。AIは24時間戦えちゃうので24時間✖️7=168時間となるので電力が続けば、およそ半分の生産性でいいことになる。割ともうそれくらいにはなってるんだろうか?職場でワトソンとか使って見たいな〜。でもAIは組織化してないからまだまだいけると思うが、どうだろうか。

ビッグデータから相関性出すなんか利用したいですね。人間見たいようにデータを見てしまう時があるからね。

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

飛ぶクルマ

こんにちは。bloggerアメストです。

トヨタさんの飛ぶクルマの話、新聞報道を読んで当初スゲーなーと思ったんですが、
だんだん違和感が。。。3年で4000万では試作機作れるんだろうか?来年アメリカのベンチャーが製品化予定とくるとむしろネガティブニュースのように思ってしまった。おもしろいなーと思ったら、ポーンとお金が出せるようになりたいですねー。

でもベンチャーってお金が先なのか?技術が先なのか?よくわからない時がある。ジョブズとヴォズニアックの関係を見てるとむしろ人なのかなー、とも思う。結局、運かー!

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

 

広告を非表示にする