
米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

気になる広告

こんにちは。bloggerアメストです。

このブログでも人工光合成は何度か取り上げていると思います。時期を同じくして太陽光発電ー人工光合成の転職求人広告がバナーでいたるところで見られます。業界として人を集めて一気呵成にやる機運が高まったんですかね。関連の株式が気になるところです。

広告を非表示にする

利上げすんのかい?せんのかい?すんのかい?せんのかい?

こんにちは。bloggerアメストです。

FOMCのブラックアウト期間が長めになり、利上げ観測期間が長くなりましたね。連銀総裁たちも含め、関係者は真剣に議論し結論を出すんでしょうが、もう腹は決まっているのに勿体をつけてる感じは権威を高める効果を狙ってるんですかね。いわゆるアナウンス効果でしょうか。狙ってなくてもこれだけ周りが騒げば権威付けされてしまいますね。

どうでもいい話

こんにちは。bloggerアメストです。

 

先日チャンネル回しの末に奪いあい冬の最終回を見ました。いやーなんかよく分からんけど最後まで見てもうた。おさむさんは、ガンダムのめぐり合い宇宙(ソラ)という映画にインスパイアされて表題をつけたんだろうか。なんか語呂がそっくり。内容は全然違うけどね。あーどうでもいい話でした。。。

広告を非表示にする

局地エコ主義

こんにちは。bloggerアメストです。

本日日経の一面にアンモニアを混合することで、石炭火力の燃焼効率を上げて発電単価を下げるとありました。CO2の排出も抑えられると。私このブログで何度か取り上げましたがアンモニアは、ハーバーボッシュ法で高温高圧でしか製造できません。相当技術革新が進まない限り、安価なアンモニア製造はあり得ません。トータルで見たらCO2も増えます。
ほんと局地エコ主義を根絶して欲しい。

広告を非表示にする

ソニーを作ったのは誰だ?

こんにちは。bloggerアメストです。

私も技術屋さんなので、アップルやソニーとか好きです。でも、世の中に知られているジョブスのような人以外に割と知られていない人がいるような気がします。ソニーの歴代社長で最もすごい人は、故岩間和夫さんだと思っています。井深が見つけ、岩間が作り、盛田が売ったと語られ、ソニー第三の創業者と評されています。CCDの開発を主導したのも、岩間和夫さんです。
CCDは今のソニーの屋台骨でしょう。岩間さんのお墓にはCCDが埋め込まれいるそうです。技術屋冥利につきますね。技術マネジメントがすごいっす。

ユニリーバ急騰

こんにちは。bloggerアメストです。

ユニリーバホルダーとしては驚天動地の展開でしたよね。あーびっくりした。でも大きくなればいいってもんでもないでしょう。ユニリーバには独立系で頑張って欲しいなー。

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

 

 

 

広告を非表示にする

眼鏡

こんにちは。bloggerアメストです。


春一番が吹き始めました。春ですな。しかし、私のメガネが昨晩ポキリと折れました。メガネ市場さんでフレームのみ購入。それにしてもメガネって安くなったなー。ド近眼の私は、切実なコストです。しかも即日仕上げ。正直技術革新がすごい。


広告を非表示にする