米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

君の膵臓が食べたい

こんにちは。bloggerアメストです。 すみのよるさんの君の膵臓が食べたいを読みました。なかなかエッジの効いた題名だったので、手にとってしまいました。世界の中心で愛を叫ぶと同じような感じかなぁと思ったのですが、良かったですね〜。一気呵成に読んで…

睡眠負債

こんにちは。bloggerアメストです。 NHKで睡眠負債を取り上げていたので、録画しておいたものをみた。平均睡眠時間が、6時間近辺のこの国で正直どうなのかと思ったのだが、負債がない人は少ないでしょう。睡眠負債はガンや認知症に繋がるという。解決策が提…

忖度が流行語大賞?

こんにちは。bloggerアメストです。 三菱UFJ信託銀行のCMで、信託と忖度を出演者が間違えるシーンが出てきます。今年の風情ですが、こんな言葉が流行語大賞取ったりするのは、ちょっと勘弁だなぁ。市場の個人投資家のことをもっと忖度して欲しいもんだ 本丸…

景気浮揚のために

こんにちは。bloggerアメストです。 働き方改革はいいと思うんですが、給料減るのはどうも生産性アップを実感できませんね。正社員という考え方も緩和してもっと労働分配率が上がる社会にしてかないと景気は良くならないですね。企業の最大の社会的責任は給…

シンゴジラ

こんにちは。bloggerアメストです。 最近配当がトントンと入ってきたのでNGGナショナルグリッドに配当再投資しました。コツコツ行きますよ〜。最近やっとシンゴジラをビデオで見ました。やっぱりゴジラは破壊王ですね。 本丸はこちらhttp://americaincomegai…

AIの生産性って高い必要あるのか?

こんにちは。bloggerアメストです。 AIによって置換される仕事が多数あると言われてます。人間どんなに能力が高い人でも週70〜100時間程度の労働がやっとでしょうか。AIは24時間戦えちゃうので24時間✖️7=168時間となるので電力が続けば、およそ半分の生…

飛ぶクルマ

こんにちは。bloggerアメストです。 トヨタさんの飛ぶクルマの話、新聞報道を読んで当初スゲーなーと思ったんですが、だんだん違和感が。。。3年で4000万では試作機作れるんだろうか?来年アメリカのベンチャーが製品化予定とくるとむしろネガティブニュース…

資本家と資産家

こんにちは。bloggerアメストです。 投資を始めて十余年。実績が上がらず米国株の配当再投資にたどり着いたわけだが、運良く実績を積み上げて資産家になれたとして、その先はどうしたいのか?老後の資産を築くのは大事だが、それだけなのもつまらん了見な気…

東大文1、理III廃止論

こんにちは。bloggerアメストです。 この時期になると国公立大学の発表もあり、代表的な形で東大合格者ランキングなどが発表されますね。受験生の方々はこの寒い時期にモチベーションを保つのは難しいと思いますが、合格者の方は、おめでとうございます。 で…

局地エコ主義

こんにちは。bloggerアメストです。 本日日経の一面にアンモニアを混合することで、石炭火力の燃焼効率を上げて発電単価を下げるとありました。CO2の排出も抑えられると。私このブログで何度か取り上げましたがアンモニアは、ハーバーボッシュ法で高温高圧で…

ソニーを作ったのは誰だ?

こんにちは。bloggerアメストです。 私も技術屋さんなので、アップルやソニーとか好きです。でも、世の中に知られているジョブスのような人以外に割と知られていない人がいるような気がします。ソニーの歴代社長で最もすごい人は、故岩間和夫さんだと思って…

電子立国 日本の自叙伝!

こんにちは。bloggerアメストです。 東芝さんの半導体事業が分社化されるということで、日本の半導体産業も大きな曲がり角に来たと言えるでしょう。私はどちらかというと高分子や錯体をやって来た化け屋さんなので、半導体は教科書レベルしかわかりません。 …

AIは雇用を蝕むのか?

こんにちは。bloggerアメストです。 AIが普及するとなくなる職種があるということが喧伝されていてビビってしまいますが、本当なんでしょうか? 単純な入力作業や高度な計算作業は置き換わっていくと思うのですが、多くの職種は生き残り、また新たな職種がで…

エコカーってエコかー?

こんにちは。bloggerアメストです。 人工光合成の本やサイトを読み漁っているうちに水素社会がやって来ることに懐疑的だった自分の考え方が少しづつ変化してきました。現在、化石燃料は多くの内燃機関で使われています。マツダのスカイアクティブのように燃…

メイ首相グッジョブ

①メイ首相グッジョブ メイ首相がEU経済域からの完全脱退を目指すことを表明しました。でも、アメリカやEUも含めた他の地域との自由貿易協定の提携は目指すということで、個人的見解としては良い方向に持っていくなーと思いました。EUの理念は素晴らしいです…

ジャックウェルチ

こんにちは。bloggerアメストです。 ゼネラルエレクトリック社の株価をふと見ていて思い出したのですが、選択と集中で知られるジャックウェルチのことを思い出したのです。彼は化学系のドクターで高分子化学の技術者でした。ゼネラルエレクトリック社がまだ…

比較優位ってギリシャと関係あり?

こんにちは。bloggerアメストです。 比較生産費説の話です。アダムスミスやリカードなどが議論した絶対優位と比較優位という考え方は為替を考える上で重要だと考えています。リカードは二国間で2種類の生産物について、よりコストの低い生産物を生産すること…

ユーロ通貨解散は時間の問題?

こんにちは。bloggerアメストです。 ECBのドラギ総裁がどうも歯切れが悪いようですね。テーパリングではないと言っても、そうは見えないということに。今年はヨーロッパでは選挙が多いので、財政政策で国債発行が続くとどうなるんでしょうか。失業率もまだま…

素数

こんにちは。bloggerアメストです。 あけましておめでとうございます。今年も一年間よろしくお願いします。^_^2017年という数字なにか据わりが悪いなー、と感じたんですが、調べてみましたら、306番目の素数でした。 305番目は2011ということで、大きな出来…