読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

グラノラ

こんにちは。bloggerアメストです。 先日日清食品がグラノラの新作を出してきました。グラノラの市場がどんどん広がっています。私が朝食をグラノラに切り替えたきっかけは、故人の高倉健さんがテレビで朝食にグラノラにヨーグルトをかけて、さらにプルーン…

景気の兆し

こんにちは。bloggerアメストです。 景気不景気の兆しが見えたら此れ程良いものはない。女性の眉が太くなったり、髪がロング系が流行りだすと景気過熱感が出てくると言われますね。最近はその傾向がありますね。 タレントでいうとルー大柴さんがブラウン管に…

最近ハマっているブログ

こんにちは。bloggerアメストです。 最近ハマっているブログがあります。「銀行員hanakoの米国株」です。Hanako さんのアメリカ生活が綴られているんですが、語り口がおもしろくなかなかです。YouTubeの方もやっているようで、そちらも面白い。hanako さん波…

虎の子

こんにちは。bloggerアメストです。 虎穴に入らずんば虎子を得ずと言いますが、東芝さんは虎の子何頭いるんでしょう。キヤノンに売却した東芝メディカル、フラッシュメモリーの半導体事業、そして週末に報道のあった東芝テック。東芝テックはPOS事業以外にも…

目白押し

こんにちは。bloggerアメストです。 日銀政策決定会合、アメリカ債務上限議決、G20と週末にかけて目白押しですね。デイトレの人は一儲けできそうで羨ましいです。自分は静観です。

アラブの王様

こんにちは。bloggerアメストです。 アラブの王様来たるで随行員1500人ってすごいですね。素晴らしいですね。サウジアラビアの意気込みを感じるとともに王様ってすごいなと思った。

東大文1、理III廃止論

こんにちは。bloggerアメストです。 この時期になると国公立大学の発表もあり、代表的な形で東大合格者ランキングなどが発表されますね。受験生の方々はこの寒い時期にモチベーションを保つのは難しいと思いますが、合格者の方は、おめでとうございます。 で…

気になる広告

こんにちは。bloggerアメストです。 このブログでも人工光合成は何度か取り上げていると思います。時期を同じくして太陽光発電ー人工光合成の転職求人広告がバナーでいたるところで見られます。業界として人を集めて一気呵成にやる機運が高まったんですかね…

利上げすんのかい?せんのかい?すんのかい?せんのかい?

こんにちは。bloggerアメストです。 FOMCのブラックアウト期間が長めになり、利上げ観測期間が長くなりましたね。連銀総裁たちも含め、関係者は真剣に議論し結論を出すんでしょうが、もう腹は決まっているのに勿体をつけてる感じは権威を高める効果を狙って…

どうでもいい話

こんにちは。bloggerアメストです。 先日チャンネル回しの末に奪いあい冬の最終回を見ました。いやーなんかよく分からんけど最後まで見てもうた。おさむさんは、ガンダムのめぐり合い宇宙(ソラ)という映画にインスパイアされて表題をつけたんだろうか。なん…

局地エコ主義

こんにちは。bloggerアメストです。 本日日経の一面にアンモニアを混合することで、石炭火力の燃焼効率を上げて発電単価を下げるとありました。CO2の排出も抑えられると。私このブログで何度か取り上げましたがアンモニアは、ハーバーボッシュ法で高温高圧で…

ソニーを作ったのは誰だ?

こんにちは。bloggerアメストです。 私も技術屋さんなので、アップルやソニーとか好きです。でも、世の中に知られているジョブスのような人以外に割と知られていない人がいるような気がします。ソニーの歴代社長で最もすごい人は、故岩間和夫さんだと思って…

ユニリーバ急騰

こんにちは。bloggerアメストです。 ユニリーバホルダーとしては驚天動地の展開でしたよね。あーびっくりした。でも大きくなればいいってもんでもないでしょう。ユニリーバには独立系で頑張って欲しいなー。 本丸はこちらhttp://americaincomegain.blogspot.…

眼鏡

こんにちは。bloggerアメストです。春一番が吹き始めました。春ですな。しかし、私のメガネが昨晩ポキリと折れました。メガネ市場さんでフレームのみ購入。それにしてもメガネって安くなったなー。ド近眼の私は、切実なコストです。しかも即日仕上げ。正直技…

売却資金で

こんにちは。bloggerアメストです。BHPビリトンの売却資金で、リオティントとジョンソンアンドジョンソンを購入しました。配当利回りは当然にアップ。ジョンソンアンドジョンソンは完全に高値づかみですが、継続購入予定なので、問題なしです。王道的な株を…

電子立国 日本の自叙伝!

こんにちは。bloggerアメストです。 東芝さんの半導体事業が分社化されるということで、日本の半導体産業も大きな曲がり角に来たと言えるでしょう。私はどちらかというと高分子や錯体をやって来た化け屋さんなので、半導体は教科書レベルしかわかりません。 …

BHPビリトン売却!無念じゃー!

こんにちは。bloggerアメストです。 BHPビリトンを売却することにしました。インカムゲイナーとしては思い入れて購入した株を手放すのは辛いですが、資産効率の観点から致し方ありません。配当利回りが低下している株を放置するには、小型インカムゲイナーの…

三権分立

こんにちは。bloggerアメストです。 アメリカ控訴裁が大統領令を二回却下しましたね。三権分立が機能していて羨ましいです。正直1票の格差にいつまでも是正判決を下さない日本の最高裁よりは素晴らしくマシです。でも大統領令の効果はだいぶ疑問符です。第三…

声色

こんにちは。bloggerアメストです。 人の親は、我が子の泣き声がわかると言いますが、歌手でもこの人の声はすぐにわかるという人いますよね。先日魔女の宅急便を観る機会があり、オープニングとエンディングがユーミンの曲なんですが、まー声に特徴あります…

デカフェ〜

こんにちは。bloggerアメストです。 私無類のコーヒーのみである。最近買ったものでこいつはすごいと思ったのはドルチェグスト。ネスレさんの消耗品ビジネスにどっぷりハマっています。 しかし、最近カフェイン過剰摂取で亡くなられる方も居て、我が身もあぶ…

罪の声 キター

こんにちは。bloggerアメストです。以前このプログでも取り上げた塩田武士さんの罪の声が本屋大賞にノミネートされてましたね。かなり面白かったので、さもありなんと言ったところですが、大賞に輝くと二段ロケット発射!ってなるといいですね。著者の違う作…

AIは雇用を蝕むのか?

こんにちは。bloggerアメストです。 AIが普及するとなくなる職種があるということが喧伝されていてビビってしまいますが、本当なんでしょうか? 単純な入力作業や高度な計算作業は置き換わっていくと思うのですが、多くの職種は生き残り、また新たな職種がで…

マイナス金利どうなるべさ?

こんにちは。bloggerアメストです。 日銀政策決定会合はマイナス金利は維持でしたね。昨日付のカブドットコム投資情報局の例の河合さんが次回の日銀政策決定会合はマイナス金利解除も視野に入ることを議論していました。2/10の日米首脳会談で為替操作を非難…

エコカーってエコかー?

こんにちは。bloggerアメストです。 人工光合成の本やサイトを読み漁っているうちに水素社会がやって来ることに懐疑的だった自分の考え方が少しづつ変化してきました。現在、化石燃料は多くの内燃機関で使われています。マツダのスカイアクティブのように燃…

RMCFロッキーマウンテンチョコレートファクトリー

こんにちは。bloggerアメストです。 以前から気になっている銘柄があってずっとマークしている。その名はロッキーマウンテンチョコレートファクトリー 気になってしょうがない。配当利回りは4.34%で時価総額は63Mドルくらいです。日本でも大阪の阪急に店があ…

徒然なるままに

こんにちは。bloggerアメストです。 センター試験 受験シーズン真っ只中です。センター試験の時期はいつも新聞に掲載されたものを少し解いてみようかと思います。まー二、三日するとそういう衝動は無くなりますが、私も若かりし時、受けましたが、化学は満点…

メイ首相グッジョブ

①メイ首相グッジョブ メイ首相がEU経済域からの完全脱退を目指すことを表明しました。でも、アメリカやEUも含めた他の地域との自由貿易協定の提携は目指すということで、個人的見解としては良い方向に持っていくなーと思いました。EUの理念は素晴らしいです…

人物

こんにちは。bloggerアメストです。 ①藤巻さん私は気づいたら藤巻健史さんの本を数冊読みこのように米国株を購入するまで感化されてしまいました。彼のいつもの主張のようにすぐに日本円がインフレになるとは思えないですが講演を聞きに行った時話しが普通に…

仮想通貨狂想曲

こんにちは。bloggerアメストです。 いよいよせまるトランプ大統領就任式ですが、どのようになるのでしょうか。最近巷では、仮想通貨が取り上げられています。ドルで持つよりもいいとかも言われているようです。某銀行はかなり危機感を持っているとか。私は…

NISA

こんにちは。bloggerアメストです。 金融庁と財務省のせめぎあいの末、40万非課税枠、20年非課税期間ということで、一時休戦ということでしょうか。 私のような軽量級のインカムゲイナーとしては、まー、それでも使っていくとは思います。 でも、国民の…

ジャックウェルチ

こんにちは。bloggerアメストです。 ゼネラルエレクトリック社の株価をふと見ていて思い出したのですが、選択と集中で知られるジャックウェルチのことを思い出したのです。彼は化学系のドクターで高分子化学の技術者でした。ゼネラルエレクトリック社がまだ…

BASFと窒素固定

こんにちは。bloggerアメストです。 BASFの株買いたいんですけどADRでもないんですよねー。BASFはBaden Aniline and Soda Manufacturing Fablikから来てますね。アニリンは顔料などの原料です。ドイツがバイエルやヘキスト、BASFで化学業界を牛耳っていた時…

比較優位ってギリシャと関係あり?

こんにちは。bloggerアメストです。 比較生産費説の話です。アダムスミスやリカードなどが議論した絶対優位と比較優位という考え方は為替を考える上で重要だと考えています。リカードは二国間で2種類の生産物について、よりコストの低い生産物を生産すること…

壁作っちゃう?

こんにちは。bloggerアメストです。 今日は壁について書きたいと思います。トランプ次期大統領がメキシコ国境に壁を作ると公約した件ですが、壁から金網にトーンダウンしたとはいえかなり強烈です。しかし1000万人の不法移民がいるとなると感情的と片付ける…

雇用について

こんにちは。bloggerアメストです。 トランプ次期大統領がトヨタさんの工場をメキシコから引き上げる件について。彼の支持層がアメリカ中部の中間層白人であるため、自動車産業を中心とする雇用を取り戻すことが公約であることは分かるが、関税をふっかけて…

アリの一穴はどこからか?

こんにちは。bloggerアメストです。 私ごときが世界経済を心配するのもなんですが、最近の世界株高は過熱感が高いですね。もう少し配当利回りが高い株価で掴みたいので、結構困っています。大統領選が終わり、相場に安心感があることが大きいですよね。でも…

ユーロ通貨解散は時間の問題?

こんにちは。bloggerアメストです。 ECBのドラギ総裁がどうも歯切れが悪いようですね。テーパリングではないと言っても、そうは見えないということに。今年はヨーロッパでは選挙が多いので、財政政策で国債発行が続くとどうなるんでしょうか。失業率もまだま…

新年早々の投資基準

こんにちは。bloggerアメストです。 一年の計は元旦にありということです。新年ということで改めて今日は私の銘柄選択基準について書きたいと思います。インカムゲイナーたちは、それぞれの投資基準があると思います。 基準1自分の身近にある商品もしくは自…

素数

こんにちは。bloggerアメストです。 あけましておめでとうございます。今年も一年間よろしくお願いします。^_^2017年という数字なにか据わりが悪いなー、と感じたんですが、調べてみましたら、306番目の素数でした。 305番目は2011ということで、大きな出来…

HSK

こんにちは。bloggerアメストです。 HSKといってもティッカーじゃないです。今回は中国語の話です。日本の世論調査では、8割の方が中国に良い印象を持っていないようです。尖閣の件もあるので、まー仕方ないねーというのはありますね。でも大学で第二外国語…

このまま利上げが続いたら

こんにちは。bloggerアメストです。 FOMCで今後の利上げ目標が出ていましたが、このままいくと2年後には2%程度FF金利が上がりますね。 そうなると米ドルMMFの金利は4%近くなります。 欲をかいた私としては、米国債で運用もしたくなります。 その場合の作戦…