米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

HSK

こんにちは。bloggerアメストです。

HSKといってもティッカーじゃないです。今回は中国語の話です。日本の世論調査では、8割の方が中国に良い印象を持っていないようです。尖閣の件もあるので、まー仕方ないねーというのはありますね。でも大学で第二外国語が中国語だった時から、割と中国語は好きなんです。最近では英語よりも中国語の方が学習意欲が高いですね。中国語を勉強していて一番良かった思い出は、北京を旅行した時に、ちょっと喋ったのが通じたことですね。
王府井のデパートでトイレに行きたくて、、、案内をしている女性に厕所在哪儿?(トイレどこ?!)が通じた時は嬉しかったですね。まー大したことはないんですが、それ以来HSKへの挑戦がダラダラと始まりました。語学は、お金をかけずに細く長く、途切れても思い立った時に始めるのがポリシーです。

HSKは中国語版のTOEICで、汉语水平考试(hanyu shuiping kaoshi)の頭文字をとっています。
中国政府が相当に力を入れて世界展開しています。英検に相当する中国語検定もありますが、私はHSKをメインにしています。級別になっていて1級から6級までありますね。6級が最高位です。4級は合格したのですが、5級は听力(ヒアリング)がダメで不合格でした。その後細々と続いていましたが、来年は再度挑戦しようと考えています。中国株も勉強したいですし、まー中国語は聴いていて音楽みたいで面白いですね。

そういえば、以前はNHKの「テレビで中国語」を観ていたけど再開しようかな。
講師とタレントでやっていますが、タレントは藤原紀香さん→ココリコ田中さん→カラテカ矢部さん→壇蜜さん→?と来ていました。今誰やってるのかなぁ。。。川島海荷さんでした。

本丸はこちらhttp://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする