
米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

ユーロ通貨解散は時間の問題?

米国株

こんにちは。bloggerアメストです。

 

ECBのドラギ総裁がどうも歯切れが悪いようですね。テーパリングではないと言っても、そうは見えないということに。今年はヨーロッパでは選挙が多いので、財政政策で国債発行が続くとどうなるんでしょうか。失業率もまだまだ高いし、緩和政策しておいた方がいいと思うのです。

 

ヨーロッパ経済はドイツの経済圏構築に牛耳られすぎて機能不全に成っている印象があります。経済の独立性を維持するためイギリスがブレグジットしたのは長い目で見て正解だと思います。自由貿易したければFTAを個別にやればいいだけですからね。就職も就労ビザの緩和などで打開できるでしょう。ギリシャやスペインなど為替による経済格差の吸収機構がなくなった国はきついですよね。比較優位も為替があってはじめて成り立ちますからね。自国通貨を維持しつつ、ユーロを実質流通させておくのが一番みんなが幸せになると思います。

 

ユーロ建ての借金が魅力なのかもしれませんがね。ユーロはもう一回離脱危機があると思います。回避するにはEUをアメリカの連邦制まで昇華させないと厳しいですね。

 

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com