米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

雇用について

こんにちは。bloggerアメストです。

トランプ次期大統領がトヨタさんの工場をメキシコから引き上げる件について。
彼の支持層がアメリカ中部の中間層白人であるため、自動車産業を中心とする雇用を取り戻すことが公約であることは分かるが、関税をふっかけて脅しあげるのはいただけない。

例え、アメリカで工場を建設したとしても1000人のメキシコ人を雇うように1000人のアメリカ人を雇うことにはならないだろう。FA化を進めて極限まで雇用を減らし、トヨタさんなら100人で稼働する状況を目指すことになる。それでも100人の雇用は生まれるわけだが雇用の質が高いかというとそうではない気がする。むしろ自動車に使われる部品のアメリカ製比率を1%でもあげるように促す方が雇用の下支えには効果あるのではなかろうか?ポピュリズムも使いようだと思うのだが、短絡的なのはいかがかと思う。まー短絡的だからポピュリズムなのかもしれんですね。

本丸はこちら

http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする