
米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

BASFと窒素固定

こんにちは。bloggerアメストです。

BASFの株買いたいんですけどADRでもないんですよねー。BASFはBaden Aniline and Soda Manufacturing Fablikから来てますね。アニリンは顔料などの原料です。ドイツがバイエルやヘキスト、BASFで化学業界を牛耳っていた時からの名門企業です。BASFと窒素固定は切ってもきれない関係です。窒素固定を発明していたカールボッシュが所属していたからです。最近窒素固定を勉強しています。農作物が育つには窒素、リン、カリウムなどが必要と言われています。空気中には多量に窒素がありますが、これを肥料に使える形にするにはアンモニアにする必要があります。ジャガイモなどでは根粒菌がこれを行っています。

工業的にはハーバーボッシュ法が20世紀初頭に発明されて以降人類は地球上で80億人養うことがができるようになりました。現在mosaicなどの肥料メーカーに投資をしていますが今後も紹介していきたいと思います。あーBASFが買いたい。でもNYSE東証外国部も随分前に撤退したようです。

残念。

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする