読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

ジャックウェルチ

こんにちは。bloggerアメストです。

ゼネラルエレクトリック社の株価をふと見ていて思い出したのですが、選択と集中で知られるジャックウェルチのことを思い出したのです。彼は化学系のドクターで高分子化学の技術者でした。ゼネラルエレクトリック社がまだシロモノ家電などをやっていた頃で、バリバリ製造業だった頃のことですかね。日経の私の履歴書でも取り上げられていましたが、かなり優秀な技術屋さんだったみたいです。東レの故前田勝之助社長に経歴が似ていますね。
でもジャックウェルチがすごいのは、経営者になってから選択と集中の名の下に高分子素材や家電などの事業をきり、ファイナンス部門を大きくしたことかもしれません。結局、引退してから、ファイナンスも縮小されましたから、どうなんだろうというのはありますが、技術者上がりの経営者としては大胆な人だなぁと当時は思いました。

 

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする