米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

仮想通貨狂想曲

こんにちは。bloggerアメストです。

いよいよせまるトランプ大統領就任式ですが、どのようになるのでしょうか。最近巷では、仮想通貨が取り上げられています。ドルで持つよりもいいとかも言われているようです。某銀行はかなり危機感を持っているとか。
私は、投機対象にはなるかもしれないが投資対象にはならないと思っています。通貨と見ても決済手段とみても中途半端な気がしてなりません。通貨であれば、信用の裏付けが必要です。金本位制の時は、金だったわけですが、ペーパーマネーの時代は国の信用です。日本銀行券は国の債務の手形です。お金を刷れば、日銀の債務が増えるのです。仮想通貨の発行主体にそこまでの信用を超えるところはないので、主要な通貨に対してバスケットしているだけだと思うのです。また決済手段としてですが、私にはスイカやTポイントカードの方が流動性が高いと思います。クレジットカードやデビットカードもありますしね。なぜそこまで騒がれているのか分からんのです。海外に送金をする人には有効なんですかね。

 

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com

広告を非表示にする