読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

デカフェ〜

こんにちは。bloggerアメストです。

 

私無類のコーヒーのみである。最近買ったものでこいつはすごいと思ったのはドルチェグスト。ネスレさんの消耗品ビジネスにどっぷりハマっています。

 

しかし、最近カフェイン過剰摂取で亡くなられる方も居て、我が身もあぶないのーと思い、カフェインレスコーヒーを飲み始めました。カフェインレスコーヒーは少し高いですね。これもネスカフェです。ネスレさんに上納しすぎてますな。

 

化け屋さんとしては、カフェインをどのように抽出しているか知りたくなってWikiるどころか特許まで結構調べちゃいました。1974年位にドイツのHAG社が抽出に成功し、その後色々な方法がとられていて今は超臨界二酸化炭素や液体二酸化炭素が使われているようです。有機溶剤は風味も落ちるし体に良くないですが、二酸化炭素は液化も気化も自由自在ですからね。有望です。ネスレさんは自分では抽出していないようです。特許出してないだけかな。

 

最近、恐れているのはタバコの次のターゲットはコーヒーにならないかということ。他人には迷惑をかけてないが、身体には良くないということで、どーもやな感じがしますねー。身体にはいいって学説もあるようですが、コーヒー五杯くらいって表現でマグカップの大きさで変わるやんかー。もう少し定量的にならんのと思ってしまう。課税されないといいけど。本当課税されたらコーヒー党作って打って出るしかない!

本丸はこちら

広告を非表示にする