米国株インカムゲイン配当再投資

化学系技術者が、最適の投資法はインカムゲイナー戦略であると仮説を立てた!このブログはその長い検証の物語である。またサラリーマン自己啓発の資格取得も語りたい!ほぼ週末を中心に更新!

電子立国 日本の自叙伝!

こんにちは。bloggerアメストです。

東芝さんの半導体事業が分社化されるということで、日本の半導体産業も大きな曲がり角に来たと言えるでしょう。私はどちらかというと高分子や錯体をやって来た化け屋さんなので、半導体は教科書レベルしかわかりません。

 

でも、半導体については20年くらい前に非常に良いテレビ番組がありました。NHKスペシャルで全6回放映された『電子立国 日本の自叙伝』です。

相田洋ディレクターと三宅アナウンサーに軽妙な語り口で半導体の基礎から非常にわかりやすくまとまっています。

半導体とは何か?なぜシリコンが使われるのか?なぜ半導体がこれほど普及したか?この番組を見るまでトランジスタさえ知りませんでした。

当時のアメリカと日本の技術者の凌ぎのけづり合いが凄い刺激的です。ソニーが、その社名の由来になったトランジスタラジオを発明したくだりや、江崎玲於奈さんがトンネル効果を発見したところもわかりやすかった記憶があります。毎回首を長くして放映日を待っていました。

ところで、20年近くたって最近半導体の良書に出くわしました。私は、学術書を読む気が起こらないけど文芸書に行ってしまうのはなー、という時にブルーバックスを読みます。

その中でこれは良いと思ったのが、青色発光ダイオードの発明に関するノーベル賞受賞者の天野さんが記したブルーバックスです。非常にわかりやすい。

当時の日亜化学の中村さんとの競争も生々しく描かれています。面白かったです。難しいことをわかりやすく伝えることは技術なんですね。

本丸はこちら
http://americaincomegain.blogspot.com